桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百人一首 #15

15番 光孝天皇 君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ 意味 ……いや、これはもうそのまんまですね。 もはや、現代語での意味を論じるまでもなく。 すごく、ふんわりしたほっこりする感じの歌ですね。 春になったので、あなたのためと若菜…

百人一首 #14

14番 河原左大臣 陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに 意味 陸奥にしのぶもぢずりという乱れ模様の染め物がある。 私の心が、あの模様のようにぐるぐるぐねぐねと乱れはじめた。 私のせいではない。 誰とは言わないが。 誰とは、言…

百人一首 #13

13番 陽成院 筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがわ) 恋ぞつもりて 淵となりぬる 意味 筑波山の男体山・女体山から流れ来る男女川(水無乃川とも) 初めは小さな湧き水だったものが、大河となるがごとく 恋心が積もりに積もって淵のように…

百人一首 #12

12番 僧正遍照 天津風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ 意味 LIVE最ッ高ーー! ずっと見てたい! マジ終わらないでーー! 万葉集とかには、この歌がどういう場面で詠まれたのか書いてあるみたいですね。 美女5人による舞だということなの…

百人一首 #11

11番 参議篁 わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣り舟 意味 漁師の釣り船よ……、都の人に伝えておくれ 大海原に、数々の島を目指して漕ぎ出していったと…… 「そう言っておいてくれ」と、ヒトではなく舟に言っているあたりで、実際には…

百人一首 #10

10番 蝉丸 これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関 意味 行く人も、帰る人も、知る人も、知らぬ人も、 出会い、そして別れゆく。 これぞまさに逢坂の関よの。 逢坂っていう地名がズルい。 関ならどこだって状況は一緒になるわけですが、…