桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #15

15番 光孝天皇

君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ

 

意味

……いや、これはもうそのまんまですね。

もはや、現代語での意味を論じるまでもなく。

すごく、ふんわりしたほっこりする感じの歌ですね。

春になったので、あなたのためと若菜を摘みに出てきたのだけれど、雪もまだまだ降ってるねぇ、、、って感じですか。

春というのは、暦では、年明けのことを言うそうなので、まぁ、まだ雪の残るなか、芽吹く黄緑色の春草を摘んでいる光景が目に浮かびますね。

 

しかし、衣手って、なんか前にも出てきたような……

露に濡れたり、雪に降られたり、平安朝の人は袖でそういうのを表すんですね。