桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #11

11番 参議篁

わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣り舟

 

意味

漁師の釣り船よ……、都の人に伝えておくれ

大海原に、数々の島を目指して漕ぎ出していったと……

 

「そう言っておいてくれ」と、ヒトではなく舟に言っているあたりで、実際にはそうではなく、悲しいやさぐれ感が漂いますね。

隠岐に流される際の歌なんだとか。

しかし、島流しの理由が、遣唐使として乗る舟が破損してるからヤダ! って駄々をこねたら帝の怒りを買った、っていうなんかカジュアルな理由で、そりゃあそんな歌も残したくなるよねっていう……。

そのあと、文才を惜しまれて京に復帰っていうあたり、当時は文才というのがいかに重要視されていたのか垣間見えますね。

 

こちらのサイトを参考にしています。

ちょっと差がつく百人一首講座 | 小倉山荘