桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

雑に読む百人一首 #43

43番 権中納言敦忠

逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり

 

え、これって……、そのまま読めばいいんですかね?

あの人に逢って見てしまって以降、心が揺さぶられまくっているよ。

それに比べれば、ホント、以前はなーんにも心に感じてなかったんだなぁ……。

ですかね?

恋の病じゃないですか?

 

おっと、答え合わせをしてみたら、少しニュアンスが違いましたね。

逢ひ見て、っていうのは、単に一目見てとかではなくて、もう逢瀬だし何なら一線を越えてひゃほーいしちゃったという意味なんですね。うーん、分かるか!

いやー、お泊りデートしちゃったら、更にドキドキが募っちゃったよ、これまでの恋心なんて何も考えてなかったのとおんなじだわこりゃ……、っていう感じだそうです。

なんか、何度も同じこと言ってますが、本当、平安朝の時代から人って変わってないですね。

 

この記事は次のサイトを参考にしています。

ちょっと差がつく『百人一首講座』 | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘