桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

雑に読む百人一首 #44

44番 中納言朝忠

逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし

 

逢うことが絶えているので、逢えなくなって、ですよね。

絶えて-しなくは なのか 絶えてし-なくは なのか。どっちで切る言葉なんでしょう。

人っていうのは相手の女性で、身っていうのは自分のことでしょうか。どっちをも恨んでしまう、みたいな。

逢えなくなって、あの人も、自分自身をも、恨んでしまう……とかそんな感じでしょうか。

 

 

さて……今回のは難しいですね。

絶えて-し-なくは、~まし なんですねコレ。しかも「絶えて」は途絶の意味ではなく、絶対に、の意味で、「し」で強調。全体で「絶対ぜーったいないのなら~~しないのに」という意味。

「なかなか」も、「なかなかいいねぇ」じゃなくて「なんか、中途半端……。ないほうがいいよ」的な否定的ニュアンス。

「人をも身をも」は、いい感じに解釈できてましたが「相手の不実も、それによる自分のつらさも」という感じ。

全体で、「逢うことが二度とないのであれば、こんな中途半端にあの人や自分を恨んだりすることはないのに」となって、なんというか、……重いよ。

 

この記事は次のサイトを参考にさせて頂いています。

ちょっと差がつく『百人一首講座』 | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘