桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

雑に読む百人一首 #40

40番 平兼盛

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問うまで

 

どうやら110日ぶりの記事のようですが、さすがにここまで40近く読んできてるとなんとなくわかってきますよ。

しのぶれど色に出でにけり……、しのんでないじゃん! 出てきてるじゃん!

て気もしますが、たしか「けり」っていうのは強調なので、兼盛さんの恋はもう隠しきれないぐらい溢れて出てきてしまうわけですよ。

そりゃあもう、「何もの想いに耽ってんの? 大丈夫?」って、人に問われてしまうぐらいに。

恋の病ってやつですかね。

月まで届くよな遥かな行列に数多の患者が問い集う蓬莱の診療所ー、ですか。

 

 

こちらのサイトを参考にしています。

ちょっと差がつく『百人一首講座』 | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘