桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

雑に読む百人一首 #39

39番 参議等

浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき

 

まず、誰なんですかねこの方。

参議って参議院じゃないでしょうけど、等って「ひとし」さん?

小野の篠原っていうのはそういう場所のことなんでしょうね、浅く茅が生えてる場所。固有名詞かもしれません。

しのぶれど、っていうのは、偲ぶですかね。

そして謎の「あまりてなどか」。

浅茅生の小野の篠原で逢ったあの人のことを思うけど、思うだけでは足りない、あぁ会いたい逢いたい恋しい人よ、、、みたいな?

 

意外と悪くない読みでした。

浅く茅が生えて、篠竹もある野原、というのが場所のイメージを表しているようです。篠原としのぶで「シノ」がかかっていて、しのぶは忍ぶの方でした。こっそりと想っているんですね。先に示したような情景をイメージして、そういう涼やかなイメージで人をこっそりと想っている。

ところが、あまりてなどか。ここは大体当たりました。もう想いが溢れてたまらないわけですね。

こっそり想っているけど、あぁもう恋しすぎるわー。

 

そして、参議という役職のひとしさんで合ってました。

 

こちらを参考にしています。

ちょっと差がつく『百人一首講座』 | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘