桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #31

31番 坂上是則

朝ぼらけ 有明の月と みるまでに 吉野の里に ふれる白雪

 

有明って、夜明け頃のことでしたっけ?

朝ぼらけって聞いたことあるフレーズですが、ぼらけって何……。朝方?

朝方、夜明け前の月かと思うほど、吉野の里に白雪が降る、みたいな感じでしょうか。

ちょっと寒そうではありますが、美しい白さ。驚きの白さ、アリエール。

 

この記事は次のサイトを参考にしています。

ちょっと差がつく『百人一首講座』 | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘