桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #27

27番 中納言兼輔

みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ

 

これは解説を読まないとよく分かりませんでした。

上の句は、まぁ、そのまま「みかの原に湧いて流れる泉川」なんですが、下の句、「いつ見きとてか」というのが難しかった。見るは逢うのことで、その過去形に疑問形が連なり、「いつ逢ったかなァ」みたいな。逢ったことがない、または遠くから見ただけ、という程度でしょうか。

で、どうやら、「みかの原に湧いて/みかの原を分けて 流れる泉川」というのは、泉川という川が真ん中に流れるみかの原という場所ですが、ここがどうやらすごく美しい景勝地

ということで、そのみかの原の絶景にあこがれを抱くごとく、「いつか逢ったか、恋しい人よ」という具合。

きっとデートスポットなのであろうみかの原を、その女性と散策するところでも妄想していたのでしょうか。

 

こちらのサイトを参考にしています。

ちょっと差がつく『百人一首講座』 | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘