桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #4

4番 山部赤人

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

 

意味

さぁって、着きましたよ田子の浦! ここから見る富士は……っと、おぉぉ、キタコレ、上半分真っ白じゃないですか! いやー、これぞインスタ映えってヤツじゃないですか? 静岡くんだりまで来た甲斐がありましたねー、うんうん。

 

しれっと富士山の歌ですが、昔の都は京にあったわけで、富士山ってなかなか遠いですよね。あと、平安貴族、白妙好きだな……。