桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #1

突然ですが、百人一首をたしなもうと思い立ちました。

1から順に、見ていきます。

これで、100回分は、ブログのネタができたね!

 

1番 天智天皇

秋の田の 仮庵(かりほ)の庵(いお)の 苫(とま)をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ

 

意味

収穫期だ! 田んぼ脇の仮設小屋で寝ずの番なんだけど、屋根の苫が粗すぎて、袖がどんどん濡れていくんですがそれは!? てか、私、天皇なんだけど、なんで当番なの!? ねえ!?

 

なお、こちらのサイトを参考にさせて頂いております。

https://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/index.html