桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #21

21番 素性法師

今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

 

意味

今行くね、って、そう言ったもんだから、だからずっと待ってたのに。

逢ったのは夜明け近くのお月様。

秋の夜は長いというのに、もうこんな時間。まったく……。

 

なんか、通い婚の歌が続きますね。

歌っているのは男ですが、待つ側の女性目線の歌です。

「今から行くわー」って言われて待っていたら朝になった、という悲しみの歌ですが、なんとなくぽわんとして、激情でもなく、悲嘆でもなく、諦観とも少し違うそんな感じがしてきます。