桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

大発会がご祝儀相場なんて夢物語やったんや……

まぁ、3日のドル安で皆様の予想もそのような形になってましたので驚きは特にありませんでしたし、それ以前に私の資金は既に目減りしているのでそれどころではないというかなんというか。

 

2019年始まりました。

株式投資を始めて早2年。

投入した手持ち資金は230,000円ですが、2018年の最終的な資金残高は、落ちに落ちて141,966円、つまりマイナス88,034円の損益で終わりを迎えました。増やす目的なのに減らしてどうするんだよ!

2019年の目標は、この2年間で減らした分をまずは取り戻すこと。141,966円から+88,034円を稼ぎ出し、年利62%相当を目指します。月々7,336円増やしていくことになります。

ところが、2018年末の時点で、手持ち資金は4,866円、これではどうしようもありません。仕方ないので、手持ちの3銘柄もいつ浮上してくるのか分からないので、これを損切りして買付余力に化けさせるところから始めて行きます。

ひとつめの銘柄は、含み損1万円前後となってしまっていますが、この銘柄は配当があるのでとりあえずこのままとします。

残りの2銘柄が、下落続きで先行き不透明(読む能力がないだけとも)、配当もなし、なので、こちらを手放していく方針を固めましたが、とはいえ、何も今日の今日で全体的に下落傾向の中、わざわざマイナスを取りに行く必要もなかろうというところで、少なくとも本日はプラスになった分を、ということでお昼まで様子を見て、このうちの1銘柄がプラスに転じていたので売りに出しました。さようなら、フォーシーズホールディングス(3726)。午後3時の時点で、私が手放したときよりさらに17円ぐらい上がってましたが、逃した魚を追ってもいいことないのです……。

てなわけで、9日(水)には8万強の買付余力を手に入れられそうなので、銘柄探し頑張りますよー