桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #23

23番 大江千里

月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど

 

意味

月を見るとなんだかあれこれ悲しく思えてくる

私一人に秋がきているというわけではないのだけれど

 

これは、割とするっと日本語が入ってきますね。

続けて秋の歌、そして、続けてなんだか物悲しげな歌がきました。

しかし……、秋の月ってそんなに悲しいですかね? 涼しいから、でしょうか。

 

次のサイトを参考にしています。

ちょっと差がつく『百人一首講座』 | 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘