桜月傘

オタク活動には金がかかる、ということで小遣いを稼ぎ出したい過程を綴っていましたが、結局全然稼げないので、改めて文章系個人サークル「桜月傘」の活動拠点としていろいろ書き殴ります。

百人一首 #8

8番 喜撰法師

わが庵(いお)は 都のたつみ しかぞすむ 世をうじ山と 人はいふなり

 

意味

いやぁ……、聞いて下さいよ。

私ゃ都から辰巳の方角、宇治山に庵を構えてるんですけどね。

宇治にひっかけて憂じ山なんていってね、都から逃げた可哀想な人みたいに言われてるみたいでね……。

別にそんなことないんですけどね……、静かで長閑で、いいところなんですよ。

え? 鹿? そりゃ山ですからね、鹿くらいいますよ。

是非、一度、お茶でも呑みに来てくださいな。